2009/06/21

modo401プリセットHDRIで野外彫刻みたいな

前にもこういうのやったことあるけど、ハマります。だって、パソコンの中に作ったモノが、現実世界に「居る」んだもん。こりゃあ、高解像度HDRI素材集とかパノラマカメラとか欲しくなっちゃう。プリセットのHDRIは解像度が低いので、レンダリングしてからキャラクターをPhotoshopでボカしてなじませてます。



↓これもプリセットの屋内写真。こういうデカいフィギュア、ほしい〜。

7 件のコメント:

いわい さんのコメント...

こんにちは!

Yoshiiさんの記事を真似して401の新機能を幾つか試してみました。順調な進化っぷりに嬉しくなっちゃいます。

HDRIって解像度が低いからレンダーしたときにぼやけちゃうんですね。こういうものなんだと思ってました。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

いわいさんへ〜
>>HDRIって解像度が低いから
広場のHDRIなんて6000x3000pixもありますから、低解像度とは言えないんですけど、大きい画像の一部しかレンダリング画面で使わないわけで、結果的に低解像度になってしまいますね。
本格的に景色にCGを合成する場合は、環境光用のパノラマか鏡面球体画像と、合成用の背景写真とを別々に撮影する必要がありそうですね。

Pigumon さんのコメント...

Yoshiiさんへ、it looks like a giant ceramic figure! You could put a house plant in the middle.

Modo 401 looks great.

PaintMonster さんのコメント...

わぁすごいなぁ。巨大な立体って実際に作るためには根性と豊富な資金が必要になるけどコレなら夢を見ることができそうですね!
先日のMunkyKingのアートショーに出品したウサギの立体はキッチンの合成写真ぐらいの大きさがありました。中空構造で作ったのですが、大きいと作りやすいので8インチや12インチモデルというのもこれからは積極的に作りたいなぁと思っています。
ほわほわなぬいぐるみシリーズも好きなので、またぜひ見たいです!

あと、もしも可能なら…なんですが
私のangrydogのショーモデルをペインとしていただくことは可能でしょうか?ただ時間がないのが問題なのですが…。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

Paintmonsterさんへ〜
そーそー、でかいと作ったり塗ったりがラクなんですよね〜。いつか等身大サイズのFRPのやつ、作ってみたい。

>>私のangrydogのショーモデルを

ちょっと詰まってるので、すみません〜。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

Pigumon-san
Thanks. I want to make very large figure!

PaintMonster さんのコメント...

すみません。調子に乗ってしまいました。