2011/07/20

■グラフィック薄氷大魔王[265] iPadで快適にドローイングする方法いろいろ

■グラフィック薄氷大魔王[265]
iPadで快適にドローイングする方法いろいろ

吉井 宏
───────────────────────────────────

●iPadで快適にドローイングする方法の決定版?

どうすればiPadで気持ちよくドローイングできるか?について、まだまだ試行錯誤中。画面に掌をつくのに汗ふきリストバンドを使うとか言ってましたが、夏は暑苦しい。最近、どうやら一番快適な方法はコレだ!ってのにたどり着いた模様。

画面に掌をおきたい理由は、手を固定した上で手首より先の動きで描きたいわけじゃないです。で、今描いてるところとは別のところに描くには、画面をスクロールするか、手の位置を動かすのが一般的な方法であります。

で、iPadの場合、別の箇所を描くにはもう一つの方法があってですね、iPad自体を動かす。手というか腕自体は固定して安定させておく。机の端の角に手首の10センチ下あたりを固定しておいて、左手でiPadを動かす。紙同様に回転しながら軽やかに描ける。摩擦の大きいiPadケースだとちょっとやりにくいですね。

で、机の角や分厚い本も腕を固定するのに使えるけど、スマートカバー! これは具合イイ。三角にたたんで逆にして使う。スマートカバーって、プロテクターとしてはいいけど、iPadの使い方を制限されるのでイマイチかもと思ってたけど、腕を置く台という使い道が見つかった。

< http://twitpic.com/5rgcnx >

●下絵ラクガキをiPadに取り込む

紙にドローイングしてて、そのまま作業をiPadに移して描き続けられれば、アナログとデジタルの境界が低くなって便利なんだけどなあ。と、iPadのスキャナーアプリJotNot Scannerで紙の下絵を撮影、SketchBook Proに読み込む方法を模索、Dropbox経由で読み込もうとしたところJotnotは画像ではなくPDFで書き出しちゃう。他に使えるスキャナアプリはないかと探してたら、なあんだ、SketchBook Proの読み込みに「Camera」があるじゃん!i

Padのカメラで撮影して直接SketchBook Proに読み込まれる。で、便利なのは、小さいスケッチをたくさん同じ画像内に並べたい場合、レイヤーを作ってそこにまたカメラで撮影して読み込める。MacとスキャナとWi-Fiを使わずに紙とiPadでドローイングや下絵作業ができるわけで、ちょっと進歩。

SketchBook Pro < http://goo.gl/q3VEn >
JotNot Scanner < http://goo.gl/N5dFo >

●iPadの画面の摩擦を安定させる方法

iPadでゴム球タイプのスタイラスを使って描いてる人限定メモ。画面が滑る部分と滑らない部分がムラになってて描きにくい場合、クイックルワイパーなどの埃を取るやつで拭く。すると、油分のうすーい皮膜ができて画面全体が滑りやすくなって安定するぞ!

摩擦をスルスルに安定させるにはクイックルワイパーの他、ダスキンモップなども良さそう。手や顔の脂を画面にまんべんなく塗りつけるという方法もあるんだけど、なんか汚らしくてヤダもんね。

●おまけ1 MacBook Proの電源アダプタのコンセント部分の紛失対策

MacBook Proの電源アダプタのセパレートになっているコンセント部分がすぐどこかに行っちゃうとお嘆きの貴兄に、コンセント部分を電源アダプタにセロテープでくっつけておく、という裏技!・・・どこが裏技だ?

< http://goo.gl/qe45V >

●おまけ2 アーロンチェアの正しい座り方

アーロンチェアを使い始めて十数年。初めて「背もたれ後方傾きロックレバー」を有効にしてみたら、まっすぐ座れる! 仕事するときはこれを有効にしないとダメってことか。座りやすいじゃん! 今まで、後ろにふにゃっと傾いてしまうので座面の前方にお尻を載せてたのでした。背もたれ後ろの腰を支えるパーツの高さを調整すると、さらにまっすぐ座れていい感じです。

「アーロンチェアはくつろいだり長い会議とかにはいいけど、机に向かって全力で仕事する椅子じゃない」とか言ってましたが、撤回します。ようやく真価を理解したってとこか。バカでした。いい椅子だなあ。しかし、もう5センチ高くなれば最高なんだけどな。っていうか、5センチ低い机を買えってことなんだけど。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

見逃したと思っていた「潜入!リアルスコープ」のピクサー本社潜入。先週土曜夜、Twitterで今やってることを知り、急いでテレビをつけるも、もう「カーズ2」のプレミアショーの話になっていて、潜入は見逃した!バカー!

でもピクサーが特別に作ってくれた映像ってのが番組の最後にあるらしいので、しょうがなくずっと見てたのだけど、こりゃヒドイ!あり合わせの映像を粗く合成しただけじゃんか!ちゃんと切り抜けてなくて、アルファチャンネルの白いフリンジが見えてたぞ。シロウトは喜ぶかもしれんけどプロの目はごまかせない! DVDの特典映像その他でメイキングやピクサー潜入もたっぷり見れるわけだし、ゴールデンタイムのテレビに期待しちゃダメってわかってるけど、いろいろガッカリ。

ところで、Appleの為替レート見直し値下げ。僕的にまっ先に確認しに行ったのが、Cheetah3D。いくらなんでも高すぎると言われてた18000円から8500円に変更されてる! すごいっ!と思ったら、あれえっ!自分のアプリREAL STEELPANも値下げされてる〜。それで買う人が増えればいいんだけど。

Cheetah3D < http://goo.gl/lZslu >

●iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」販売中
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV >

●「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb >

0 件のコメント: