2011/09/15

TDW_2060 CINEMA 4D R13で作成

C4D R13でモデリング、テクスチャペイント、レンダリングまでひととおりやってみた。modoを使い始める2005年以前はC4Dで作っていた時期もあるけど、UVマップは自動ばかりだったので、本格的なUVの作業はほぼ初めて。

テクスチャペイントやレンダリング設定でいくつか引っかかったけど、とりあえずmodoと同じことができることだけ確認。ただやっぱ、modoのポリゴンモデリング、テクスチャペイントのやりやすさってのは異常。こんなシンプルなモデルならmodoで1時間くらいでできるのに、C4Dでは延べで1日以上かかった。使い方を思い出したり調べたりする時間を除いても、たぶん6時間以上かかったはず。

まあいいや、どちらにしても僕的にはC4Dは3ds MaxとCATの代替のつもりなんで、modoでできる部分をC4Dに移行するつもりはないので。動かすほうの習得に集中しようっと。

0 件のコメント: