2011/10/06

レジンキャストのガス

去年の秋に作ったフィギュアをどっとまとめて放り込んである箱を10ヶ月ぶりに開けたら、ものすごい石油くさい~。レジンキャストからはずっとガスが出続けるってホントだなあ。

例の中空レジンフィギュアなので実質的にはレジンの量は少ないはずなんだけど、それでもかなり臭い。中までつまった普通のレジンフィギュアだと、奥から何十年もガスが出続けるんだろうな。

そんなレジンキャストの塊の下地に何を塗ったってどんな処理をしたって、隙間があいて塗料と本体が完全に密着し続けることはなさそうな気がする。そのうち塗料と下地に隙間ができて、ぺりぺり剥がれてしまうんだろうな。

0 件のコメント: