2011/10/09

iPadのDropboxで資料閲覧

久しぶりにAirDisplayを使ってみた。資料をiPad側に表示しようと思ったんだけど、やっぱ普通のデュアルディスプレイ同様、いろんなことが煩雑になるだけで、まったく便利にならないなあ。やはりディスプレイは一個主義。

資料表示用にDropboxを使ってみたところ、意外に便利! Macで普通にJPG画像とかをDropboxフォルダに入れておけば勝手に同期されてるのでiPadでも見れる。PDFはちょっと重いけど、JPG画像ならストレスなく見れる。1GBまでキャッシュがiPadにも保存されるので最近見た資料はオフラインでも大丈夫。*

資料画像をiPhotoやフォルダで同期してiPadの「写真」で閲覧するのはやってたけど、新しい画像を追加するたびに同期しなきゃいけなくて非常に面倒だった。Dropboxなら自動的に同期される。まあ、別のMacを資料閲覧に使うのと同じだけど、iPadだとタッチで操作できるから面倒じゃない。

とりあえず、かなり便利ですよ。

0 件のコメント: