2011/10/18

WACOMのノベルティ、替え芯スタンド「サボテンくん」


WACOMのペンタブレットの替え芯スタンドのサボテンくん。クリエイティブポータルサイト「reCreate」のノベルティとして200個作りました。僕が複製したんじゃなく工場生産です。原型はoritaさんにお願いしました。

目などを塗り分けしてもたいしてコストは変わらないそうですけど、あえてグリーン一色ペイント。ツルッツルです。ポリストーン製でずっしり重く、ちょっと高級感あります。底面にはロゴをプリント。一番下の写真はエディション番号とサインを入れたときの記念写真。

16本の替え芯をストックでき、左手には芯抜きを掛けられます。芯の差し替えを頻繁にする人にはかなり実用的!



8 件のコメント:

usako さんのコメント...

かわいい。目ははいってないほうが大人っぽいです。替芯・・。まだ変えた事ないけど、いつぐらいが変え時なんですかね。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

筆圧の強弱やクセにもよると思いますが、僕みたいにカッティングマットとか敷かずにそのままペンで描いてる人は、ヘタすると数日間で芯が磨り減って交換って人もいるようです。片側が磨り減ると接地面が広くなって摩擦が少なくなるんで、そしたら交換でしょう。
僕はカッティングマットのおかげか、磨り減ったから交換ってことは滅多にないですが、スプリング芯と標準芯をけっこう取り替えながら使うことが多いです。

‥kousaku! さんのコメント...

サボテン君‥良いアイディアだと思います。
個人的には目は黒目が入っていた方が好きです!だって眼が入ると魂が入るっていうか‥瞳が入ると、初めてキャラとして存在感が出て来るように思うからです‥(笑)

眼は口ほどにモノを言う‥なのかな‥‥v( ̄▽ ̄;)v

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

そこ相当迷ったんですよ。目を塗り分けると「フィギュア」になってしまって過剰にかわいくなり、「特別な置物」感が出ないんですよ。
替え芯をいっぱい差せる置物ってことで、ハリネズミやハリセンボンとか考えましたが、割とストレートにサボテンになりました〜。

hiron さんのコメント...

うわ〜、イイ〜!!めちゃ欲しい〜!!(^ε^)

Sergey さんのコメント...

Pretty! I am killing one Wacom core rod in a 6 months and this cactus might come handy. Love the character! (as always)

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

HiRONさんへ〜
ありがとうございます〜。また立体作りたい熱が再燃しちゃいそう。

Hi Sergey
Thanks. This is really practical.

Pigumon さんのコメント...

Aaaaaaah おめでとう! It's really great to see a design come to life.