2012/12/19

modo601、まぶたの構造


modo601、Fireboy式のまぶたを作ってみるテスト。めんどくさいっすー!半球2個まぶたのほうがぜんぜん簡単。これの場合、眼窩が六角形なので形状を球に近づけるのが特にむずかしい。八角形の眼窩ならここまでややこしくないだろうけど。


Fireboy方式のまぶた、多少破綻あるけど、とりあえず成功。

でもしかし、怒りの吊り目やタレ目等の表情をつけるとき、まぶたが眼窩と一体型な分、回転の自由度が少ないのは弱点。回転しすぎると眼窩が引きつってくる。半球2個まぶたならその心配はない。

一体型まぶたは構造が簡単だけど作るのが面倒。半球2個式まぶたは構造が複雑だけど作るのは簡単。自由度が大きい分、半球2個式のほうが分があるかな。従来どおり半球2個式でいいかも。あとFireboy式まぶただと、どうしても白人の彫りの深い二重まぶたっぽく見えるってのもあるな。トランスフォームじゃなくモーフで動かすなら大丈夫だけど。

0 件のコメント: