2014/03/29

小ネタのデータベース

日刊デジクリの連載、最近はツイートに毛が生えたような「小ネタ集」がメイン。そういう小ネタは数百個くらいストックがあるけどぜんぜん整理がつかないんで、ファイルメーカーでデータベースを作り、試しに10個くらい入れてみた。

入力用の画面とリスト画面、タイトルと日付と本文、面白さのABCランクと完成度のランクなどを用意した。ずらっと並べて少しずつ手を加えていき、完成度が上がって熟成したものから連載に載せる。って感じでイケるかなと思ったけど。

並べ替えられるのは便利なんだけど、連想ネタを自動的にソートできないのは大きな弱点。それをやるには細かくジャンル分けするしかない。

もう一つ致命的な弱点。書いたものの記録っていうかアーカイブになってしまうのはぜんぜん意味ないし、そもそも完成する見込みのある小ネタテキストなんてせいぜい数十個程度。そういうのは順次完成して削除するわけで。データベースで管理するほどのもんじゃなし。

結局、今までみたいにネタを順不同で放り込んだ長いテキストを行ったり来たりしながらのほうが便利っぽいなあ。

0 件のコメント: